休学大学生なおの留学•海外発信場

留学•海外情報発信中‼️

大学を休学してまで留学をした理由

 


こんちは!休学大学生なおです!

 

コロナの規制が緩和され留学に行かれる方が増えてきました!

しかし、大学を休学して留学することに対して
「行きたいけど休学してまではちょっと、、」
「就活が不安で休学するのは、、」

などの不安がある方もたくさんいると思います.
そこで今回実際に休学をして留学をした理由をお伝えします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

​                                            目次​​

 1   理由
      1.1  後悔したくなかった

      1.2  将来への不安
      1.3  英語が話せるようになりたい
   2  休学して留学して良かったこと(休学せずにの留学比較)
​​​​​​   3  休学して留学するデメリット
   4  まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1−1  後悔したくなかった

子供の頃から洋楽・洋画を見るのが好きで、「大学生になったら、バイトしてお金を貯めて海外旅行や留学をしまくろう!」と思っていました。しかし、コロナの影響で海外どころか国内旅行も行きにくくなってしまいました。現在は規制は緩和されてきましたが、緩和されないまま大学3年生になり、就活が始まってしまいました。就活が始まり、企業説明会などで社員さんの話などを聞いていると、社会人になって長期休みを取ることも難しいし、結婚して家族を持つようになったらさらに難しくなるなと感じました。そのため、このままだと社会人になってから後悔するかもしれないと考え、休学することを決断しました。

 

1−2 将来への不安

高校生の頃、夢などがなかったので数学・理科が得意というだけで理系学部に進学しました。大学に入ってからは、「大学で学ぶことがぜんっぜん面白くなくてつまらない」と感じるようになりました(笑)。

同じ学部の友人や卒業した先輩の就職先を聞いてみると、ほとんどが学部で学んだことを活かすような職業に就いていました。しかし、将来土日が休みだとしても週5日、朝から晩までつまらないことをするってなると、人生の半分以上をつまらないことに費やすことになりますよね。そうすると、将来の人生がつまらないものになってしまうかもしれないと思いました。自分が楽しいと感じることを仕事にしたいという思いが芽生え、特に英語が好きだったので英語を使って仕事をしたいと考えるようになりました。

 

1−3英語話せるようになりたい!!

最初に英語が話せるようになりたいと思ったのは、洋画を字幕なしで楽しめるようになりたいし、日本に観光に来ている外国人と友達になりたいと思っただけなのです!ただ、これだけの理由だけでは休学してまで留学に行く理由にはならなかったのです。

ある日のニュースで、『日本の少子化に伴う市場規模の縮小やBRICs諸国などの新興国市場の拡大により、世界経済における日本市場の相対的な位置付けは縮小している。一方、新興国を中心にグローバル市場が急速に拡大しているが、新興国市場への日本企業の対応が他の東アジア諸国や欧州の企業に比べ出遅れている傾向が見られる。』と書いてありました。そこで、遅れる中でも今後は海外に進出していく必要があり、現在の日本人の中で英語が話せる人の割合は10%しかいないので英語を話せる能力はますます重要になるだろうと感じました。そのため、さらに英語が話せるようになりたいと思うようになりました。

 


2 休学して留学して良かったこと(休学せずにの留学比較)
*留学して良かったことも別の記事で書きます!!
①休学して1年遅れる分、1日1日を大事にしようという気持ちが強くなる.
②就活をしたからだが、将来とリンクさせて物事を見たり考えたりすようになった.

 


3 休学して留学するデメリット
★休学せずに留学できるならした方が良い!
①休学するにもお金がかかる.僕の場合、1年間で約15万円払いました.
②1年間周りと遅れる→この1年間をどう過ごすかがめっちゃ大事!
③周りの人から否定されたり止められたりして嫌な気持ちなるかも?→他人に言われて悩むくらいなら行かない方が良い!

 


4まとめ
留学をする際は、目的を明確にすることが非常に重要です。目的が明確であれば、その目標に向かって努力することができ、より有意義な留学体験を得ることができるでしょう。

さらに、留学先で家族や友人が近くにいないという状況は、初めは孤独を感じるかもしれませんが、その分新しい人と出会い、自己成長するチャンスでもあります。留学は、新しい環境で自己を発見し、成長する絶好の機会となるでしょう!


インスタもやっているのでフォローお願いします!
インスタでは、留学生活の日々を日記のように投稿しています^^
↓                      ↓                         ↓                                    

https://instagram.com/704_ryugakudiary?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

 


​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​